そこぬり

雑記ブログ。いろいろ書いています。

夏のお出かけにオススメの熱中症対策グッズ!

f:id:sokonukikuri:20170605211756j:plain

夏になると毎日のように熱中症への注意喚起が報道されています。
熱中症は甘く見てはいけません。死ぬかもしれない重大な障害です。
しかし、大作によって発症を防ぐことはできます。

 

 

熱中症になったら?

ここで紹介するグッズを使用しても熱中症にならないという保証はありません。
対策を行っていても熱中症になる恐れはあります。

万全な対策を行っても熱中症もしくは熱中症疑いになった場合は

  • 涼しい場所への退避
  • 氷などで体を冷やす
  • 意識がはっきりしているなら水を飲ませる
  • 意識がもうろうとしている場合は水分を経口させるのはやめる
  • 意識がもうろうとしている場合は速やかに医療機関へと連れて行く

などが挙げられます。

熱中症対策についていは環境省がまとめているので、詳しい内容はそちらを参考にしてください。http://www.wbgt.env.go.jp/pdf/envman/2-3.pdf

 

オススメの熱中症対策グッズ

広告

麦茶


麦茶には体を冷やす効果があるので夏に最適。ミネラルを含んでいるので、熱中症対策にも有効。
夏は氷を入れた麦茶ですよ。汗をかいたらこの一杯。最高です。

 

ハイドレーションバッグ


簡単に言うと背負う水筒みたいなものです。
バッグの中に水分を入れるリザーバーがあり、チューブを使って飲むというもの。
これなら手を使わずに水が飲めるので、サイクリングやランニング中の水分補給に最適。

 

塩タブレット

 

飴の場合暑さでネバネバになることもありますが、タブレットならその心配はほぼありません。ただ砕ける可能性はありますが…。
失われた塩分を補給するのには最適。これと一緒に水分を摂取すれば熱中症になりづらくなります。夏は飴よりタブレットを個人的にはお勧めします。

冷却スプレー


ひんやりと気持ち良いスプレーです。効果はあまり持続しませんが、一時的にでも涼しくなれるのは魅力的。
熱中症になってしまった場合にも体を冷やすのに使えます。ただ少しかさばるので持ち運びには不便かもしれません。

 

サンシェード付き帽子


首まで覆える帽子です。首を直射日光に当てないだけでもかなり違います。
外の仕事をされる人も良くつけていますね。首の日焼け防止にもなるので夏にはオススメです。

 

冷感スカーフ


巻いて首を冷やすスカーフ。水に濡らすと冷えるというやつですね。
首を冷やすのと冷やさないではかなり違います。
これを巻いておくとひんやりと心地よい気分になれますよ。

 

瞬間冷却剤


叩くと瞬時に冷える冷却剤です。
持続時間はあまり長くないので、体の異変を感じた際などに有効な一手。
鞄に一つや二つ入れておくといいでしょう。

 

冷却ベスト


保冷剤を搭載できるベスト。炎天下での行動が楽になります。
こちらも長時間の冷却にはあまり向いていませんが、冷感が気持ちいのでオススメです。

 

まとめ

熱中症は万全な対策をしていても発症する恐れがあります。異変を感じたらすぐに休んで体を冷やし水分を摂りましょう。
かなりヤバイと感じたときは迷わず医療機関へ。

熱中症は恐ろしい障害なので、気を付けましょう。