
そこぬり

雑記ブログ。いろいろ書いています。

お前らトマト大好きみたいだけどトマトの何が良いの?俺には理解できん

f:id:sokonukikuri:20170422124733j:plain


どうも、くりば(@kurisoko) です。

ネットの海を漂っていたら「トマトが子ども大人ともに好きな野菜№1、大人は8年連続1位」っていう調査を見つけましてね。

http://www.takii.co.jp/info/news_160831.html

「まじか…?おい、まじなのか…」ってなりましてね、ええ。


トマトですよ…?あの赤くて丸いトマトですよ…?
まじで好きなのお前ら…。わかんねえ…。って思いまして。

こんなこと書くと「あんたトマト嫌いなの?」って思いますよね?

違うんですよ。「嫌いでもないけど好きでもない」のですよ…。めんどくせえって思うでしょ?めんどくさいんですよ。

 

俺には何が良いのかわからん


わからないんです。俺にはトマトの何が良いのかさっぱりわからないっすよ…。


熟れてるのかジュクジュクになってるのかよくわからないあの食感。


お前は野菜なの?果物なの?

野菜なのにめっちゃ果物っぽい食感もってるよね?

お前は誰だ?君のジャンルは?


という具合でしてね。トマトって色々と俺の理解を超えた存在なんですよ。


酸味もよくわからん。酸っぱいなら酸っぱいで突き抜けてほしいんだけど、中途半端な酸味だから「お前はそれでいいのか?」って思う。


色々と文句を言ってますけど嫌いとまではいかない。だけど自分から進んで食おうとは思わない。


外食でサラダ頼むと高確率でトマトがついてきますよね。
だからね、出されたら仕方なく食べるしかない。食べないとお店や生産者の方々には申し訳ないじゃないですか…。


でもやっぱり自分から進んで食べようとは思わない。
自分から購入したりは絶対にしませんけどね。

お前は何なんだ?


出来ることならね、トマトは食べたくないのね。


厳密に言うとね大きいトマトのスライスやくし切りとかならまだいけるのよね。
熟れてるのかよくわかんねー食感と中途半端な酸味だけを我慢すればいいし。これでも結構きついのは事実なんだけど。


俺が一番苦手なのはね、やっぱりお前なのよ、お前。

f:id:sokonukikuri:20170422124907j:plain


プチトマトだよ。


こいつが厄介。


定食の付け合わせで自分を主張するかのように紅一点として君臨しているお前。


お前はなんだ?


とんかつ定食の付け合わせにこいつが居ると「いただきま…」と言葉途中に心理戦が始まるのよね。


その時の心情はカイジでいうと「ざわ…ざわ…」て感じ。バキでいうと背景が歪んでいる感じ。ブリーチでいうと「なん…だと…」って感じ。ジョジョでいうと…、もうええわ。


黄金に輝くとんかつの横に赤い彗星が混ざっていると「はっきり言う、気に入らんな」って思う。俺、ガンダムはそんなに詳しくないんですけどね。


じゅわっと肉汁広がるとんかつ食ってるのに、トマトを口に入れたらもう台無し。弾けるなよ。熟れてるかわかんねー食感で襲ってくるな。
あと中途半端な酸味。すっぱいのか、そうじゃないのかはっきりせえよって思う。


スライスやくし切りでもきついのに、プチトマトになると弾けやがるんだぜ?何もんだよこいつは。おまえトマトだろ?弾けるんじゃなくじゅわーっと広がってくれよと。


トマトそのものが定食のバランスを破壊するのに、プチトマトになると「わたしかわいい」みたいな雰囲気がさらにアップしてね、定食の姫みたいになるんですよ。手籠にされたら最後。定食が終わる。



もうね、プチトマトって定食クラッシャーなんですわ。



とにかく、プチトマトのね、噛んだ瞬間に弾ける感覚が特に苦手。トマト特有の熟れてるのか熟れすぎてんのかよくわかんねーはっきりしろよって食感も苦手。


お前、マジで何なの?野菜に分類していいの?本当は果物じゃないの?って思う。


パック詰めされたプチトマトなんか見た目がいちごやさくらんぼみたいじゃん?
なんかね、そのまま何個でもいけるって雰囲気出てるよね。果物っぽいよね。
だからね、思うの。



お前は本当に野菜でいいのか?


本当は果物に分類してほしいんじゃないのか?って思うのね。



なんかね、個人的にはプチトマトって野菜なのか果物なのか判別がついてないの。


普通のおっきなトマトでもね熟れてるのか何なのかよくわからん食感のせいで、野菜か果物かわからないのに、プチトマトは判別の難しさに拍車かけてやがるの。


だからね、自分からすすんで食べたくないの。でも出されたら食うけどね。めんどくさいよね。メ○ヘラみたい。


でも加工するとイケちゃう…


こんだけトマトをディスったけど、悲しいことにケチャップやトマトソースはイケちゃう。


オムライスにめちゃくちゃケチャップかけたりする。

f:id:sokonukikuri:20170422131904j:plain


ピザはトマトソースが命って考えてる。加工した瞬間に好きなものになっちゃう。



もうね、トマトってなんなの?

どうして俺をこれほど苦しめるの?

何なの?恋なの?



加工するとモリモリいけちゃうのよ。なんかもう自分で自分が分らないのよね。
生のトマトは積極的に自分から食いたくないけど、加工されると「そっか、お前、トマトだったんだ…」って感じでイケるようになっちゃうの。すごいね。何なんだろうこれは。



もう自分で自分がわからん。



でもトマトのレシピが凄いということだけは、はっきりと言える。

まとめるか…


何が言いたいかわかんなくなってきたから無理やりまとめるとね、マジでお前らトマト好きなの?なんで好きなの?
あの熟れてんのかなんなのかよくわからん食感とか酸味とか好きなの?まじで?

俺はできることなら避けたいです。でも「絶対無理!」ってなるほど嫌いでもないんですよ。ええ、めんどくさいっすね。はい。

お前らマジでトマト好きなの…?