そこぬり

雑記ブログ。いろいろ書いています。

カメラ初心者の写真を上達させるオススメの本とサイトを紹介する

f:id:sokonukikuri:20170928212421j:plain


写真を始めたい。カメラは買った。しかしどうすれば良いのか…。
とにかく撮影しまくれとは言いますが、どう撮ればいいのか全く分からなくて分からないループにはまる人も多いはず。

最近はアプリもありますが、やはり一眼でとりたいという人も多いはずです。今回はそんな人に向けて写真を上達させる上で「これは良い!」と思えた本とサイトを紹介していきます。

書籍

 

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

露出やホワイトバランスなど基本的なカメラ設定から構図まで一通り学ぶことができるので、これ一冊あるかないかで上達への時間が変化します。DVDもついているので映像で学ぶことも可能になっていて、本だけでは分からない細かな点も把握できます。非常にオススメの一冊。


広告

写真が絶対にうまくなる 構図力養成講座

何げない風景からポートレートまで多様な構図が掲載されています。場面に応じた最適の構図を指南してくれるので撮影のお供に持っていきたい一冊。
画角に関することも少しですが掲載されているので、カメラ知識を深めることも可能です。まさに構図の参考書ともいうべき本です。

作品づくりが上達するRAW現像読本

現像ソフトLightroom限定の現像解説書です。構図や設定をミスしても現像方法を変えるだけで見違えるような写真に変貌することがあります。現像は非常に大切な過程なので学んでおいて損はないです。

サイト

 

udemy

スマホやPCで受講することが出来るオンライン学習講座です。写真講座も充実しています。講座ごとに課金するシステムですが、疑問点を講師にメッセージで尋ねることができるので上達への近道になること間違いなしです。

Flickr

www.flickr.com


ここには様々な写真が掲載されておりプロも活用しています。撮影時のカメラの機種、シャッタースピード、ISO感度など設定(Exif)が記載されているので知識を深めることができます。撮影の参考になるサイトです。

PHOTOHITO

photohito.com


日本の写真投稿サイトです。Flickrと同じく撮影時の設定が掲載されています。日本に関連する写真が主なので日本の一場面を切り取る時は非常に参考となるサイトです。

まとめ


写真と言うのは奥深いです。試行錯誤して写真を楽しくしましょう!