そこぬり

雑記ブログ。いろいろ書いています。

爆音で映画やゲームをするならサラウンドヘッドホンがオススメ!

f:id:sokonukikuri:20170614193821j:plain


憧れの音響システム。
しかし置場も資金もない。深い知識もないから導入したくてもできない。

壁は薄いし近隣に迷惑がかかりそう…。

そんな悩みにオススメするのが「サラウンドヘッドフォン」です。

サラウンドヘッドホンとは?

広告

普通のヘッドホンはステレオですがサラウンドヘッドホンは5.1chや7.1chに対応しています。

ヘッドホンなので周囲を気にすることなく大音量と臨場感を楽しむことができます。

サラウンドヘッドホンの魅力

f:id:sokonukikuri:20170614193138j:plain


テレビやスピーカーだと周囲を気にして音量を絞ってしまいますが、ヘッドホンなので周囲を気にすることなく大音量が楽しめます。

自宅で使用するので多少音漏れしても誰も気にすることはないでしょう。音漏れが隣室や隣家に届くことはほぼないですからね。

サラウンドなので今までは聞き取りづらかった音が聞こえてきたり、音が移動する感覚も味わえます。
後ろや真横から爆発、叫びや銃声が聞こえてくるので没入感が格段に増します。

にFPSゲームでは音で敵の位置を把握できるようになるので、素早い対応が可能になり勝率アップにもつながるかもしれません。

映画やゲームが好きな人にはオススメしたいわけなのです。

サラウンドヘッドホンのデメリット

映画なら2時間前後、ゲームだとより長時間耳につけないといけないので圧迫感を感じるかもしれません。
人によっては疲れや痛みが出る可能性もあります。

なので万人にオススメできるかというとそうではないのです。
電気店でヘッドホンの試着ができる場合もあるので、一度そこで自分に合うか試してみるといいかもしれませんね。

最近は無線(ワイヤレス)方式のヘッドホンが主流になっています。

無線(ワイヤレス)ヘッドホンのメリットとデメリット

広告

最近は無線のサラウンドヘッドホンが主流になっています。
無線なのでコードの煩わしさがなく身軽に動けるのが魅力です。

しかし、電池(バッテリー)が切れかかると音がブツブツと途切れたり、残量低下のアラーム音がなったりするので集中をそがれることもあります。
自分も使用していて電池切れに困った経験が何度かありました。

無線がオススメですが、気になる方は有線がいいかもしれませんが最近はほとんど無線しか出ていない状況です。

オススメのサラウンドヘッドホン

Panasonic RP-WF70


無線タイプの密閉型なので音漏れしにくいです。7.1chまで対応。
235gと軽量なので疲れにくいです。

映画、音楽、ゲームなど各種メディアに合わせたモードが搭載されています。音響に疎い人でも自動で音を変化させてくれるので有難い機種です。
増設用ヘッドホンがあれば最大4台まで楽しむことができます。

まとめ

サラウンドヘッドフォンは今までの映画、ゲーム体験を激変させてくれます。
より臨場感と没入感を得たい方はぜひとも導入してみてください。

FPSなどで勝利したい人にもオススメです!