そこぬり

雑記ブログ。いろいろ書いています。

SEOの終わりが近い気がする

f:id:sokonukikuri:20170530221646j:plain


ブロガーにとっては避けて通れないSEOという存在。
如何にして検索上位を勝ち取るのか…。日々熾烈な競争が繰り広げられています。
様々な意味で強大な影響を及ぼすSEOという存在ですが、最近は「SEOの終わりは近い…」という気がしてきたのです。

広告

これまでの調べ方

f:id:sokonukikuri:20170530221659j:plain


何かを調べたいときはどうするのだろう。

以前はサーチエンジン(検索エンジン)で調べることが多かったと思うんです。
「○○」って打ちこんで検索上位のページから見ていくって感じで、評判を調べることが普通だったはず。

グルメや映画、書籍…。日常で気になること、分からないことがあればとにかくネットで調べてみることが恒常化した現代。

そんな人たちの役に立つために検索上位を勝ち取る…。色々なワードを組み込んでアクセスをアップさせる…。
いわゆるSEO対策を行うのがブロガーの常…。

でも、そんなSEOの終りが近いと感じている。
そもそも、検索エンジンというもの自体が古いものになる気がしている…。

SNSの時代

f:id:sokonukikuri:20170530221722j:plain


様々なSEO対策で検索上位を勝ち取ろうとするブロガー達。様々な思惑がそこにはあるのだろうけれど、もはやそんなSEO対策も無意味に帰する時代がくるのではと焦燥している。

何かの評判を調べたいとき、たとえば上映が始まった映画や放送中のアニメ、ドラマとかなんでもいい。
今までは検索エンジンから評判を調べ、上位のサイトを覗いてきた。まとめサイトなんかを参考にしている人も多いはず。

でもある時、こんな自分がいることに気づいた。
Twitterで評判を調べていたのです。

とあるバッグだった。サーチエンジンで調べても評判が全然出てこないので、試しにTwitterで製品名を検索してみたところ、画像付きで様々な人の感想が出てきたではないか。

物の外観から使い勝手…。多種多様な感想が出てきてとてつもないほど参考になったのですよ。

あれ?もしかしてサーチエンジンで必死に探すよりも便利なんじゃない?
そんなことを感じ始めた。

別の日、今度はとある料理店の評判を調べてみた。
色々な評判が出てきたが結構な人が「美味い」と言っていたので行ってみると確かに美味しかった。
大多数の人が肯定的ならハズレを引く可能性は低そうだな、と実感させられた瞬間です。

そんな感じでSNSを駆使することが多くなった。SNSってこんな使い方もあるんだなぁ、とSNSの新たな意義を見出した。まあ、以前からこんな使い方している人多いと思うけど。

そんなことを続けていると、ふと思い到った。
これって、もうサーチエンジンいらないんじゃね?ブログで必死にレビュー書いても無意味なんじゃね?もうブログとかいらないんじゃね?

そんなことが頭に浮かんだのです。

終わる日は近い?

広告


SNSで調べることは本当に便利。

画像がほしければ画像付きのツイートだけ調べることもできるしね。

グーグルやBingやらのサーチエンジンで調べる労力はなんだったのかと思うほど、SNSでの検索は簡単だった。

もう本当にサーチエンジンいらねえなってひしひしと感じるのです。

TwitterやFacebook、インスタグラムとかで評判調べている人ってどんどんと増えているんじゃないのかな。
SNSで評判のいいものは大体当たりだしね。

ステマはあるかもしれないけれど、フォロワー100人とか、二ケタの人にお金払ってステマする企業や店なんかないと思うから、ブログなんかよりも信頼度は高い気がするのよ。

何百という人の感想があるから、感想を比較するのもやりやすいしね。
何が良くて何がダメなのかが一目瞭然で平均値が取りやすくなる。

ブログのレビューは管理人1人の感想だけだから比較が難しい。
レビューサイトは画像が少なかったりして、これまたかゆい所に手が届かない。

でもSNSだと違う。
画像も豊富で、多種多様な人の意見が見られる。

仲のいい人なら「気になっているのでこんな画像撮影できませんか?」って懇願して実際に画像を手に入れることだってできるしね。

ブログやレビューサイトなんかよりも双方向だし下手すると超リアルタイムなわけですよ。

もうサーチエンジンって必要なの?と思うわけです。

今まで必死になっていたSEO対策ってなんだったのかと思うぐらい。

SEOってもう終わるんじゃないのかなと。それ以前にサーチエンジン自体が終わった存在になってしまうのかなと。

SNSっていうのはとてつもない存在なんですよ。今更ながらに実感させられています。

今後どうすればいいだろうか?

SNSでの検索がもっと浸透するとブログなんかは本当に死に絶える気がする。
ブロガーはどう対応すればいいのか、と考えたけれど自分にはわからない。

対抗する術が全く思い浮かばない。

便利すぎるしね。それに対抗するってかなり難しいと思う。

だったらいっそのことSNSに迎合してブログへの導線を作ることが必要になるんじゃないのかと。

自分を含め大多数のブロガーが記事の更新報告や紹介をTwitterで行っているけれど、今後はそれをさらに強化する必要があるんじゃないのかと。

レビューをツイートして「より詳しいレビューはこちら」って感じに記事URLを貼るとか。続きはWebで見たいな手法もありだと思う。もうやっている人もいると思うけど。

専門性の高い内容は今後もブログや専門サイトなどで生き延びていくと思う。だけどレビューとかはもうSNSで代替が済んでしまう…。

普通にやっているだけじゃSNSには勝てない。
SNSと共存していくことが重要になるはず。

もはやサーチエンジン対策という時代は終わり、SNS対策の時代が始まるのかもしれない…。