そこぬり

雑記ブログ。いろいろ書いています。

現代社会に疲れたら瞑想をして人生を捗らせよう

f:id:sokonukikuri:20170608200450j:plain


精神的な疲れ、不安…。
現代人をむしばむ様々なストレス。

どうにかして逃げ出したいと考える人は多いはず。

疲れた現代の生活をリフレッシュするには瞑想が一番なのです!

 

著名人も行う瞑想

瞑想に宗教的なイメージを持つ人は多いと思います。歴史的に宗教との繋がりは深いのですが、近年は宗教イメージから独立しつつあり様々な著名人が愛好しています。

須藤元気さんやビル・ゲイツさんが瞑想愛好家として有名です。
あのグーグルも瞑想を取り入れているようです。

グーグルが全社実践「能力を最大化する瞑想法」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

瞑想は宗教ではなく「心のストレッチ」といったものですね。

瞑想の利点

瞑想を行うことで自己を変革(というと胡散臭いですが)することができます。

  • 感情のコントロール
  • 集中力の増加
  • 緊張(ストレス)の緩和

などが利点として感じられます。

学業や仕事、日常生活で激怒しそうな場面があっても、いったん冷静に落ち着いて相手を諭すということができたり、一つの物事に長時間手を抜かず取り組めるなどなど様々なメリットを実感できます。

ただ個人の感想なので人によって感じ方が大きく異なると思いますが、やる前と後では精神がかなり落ち着きますのでぜひやってもらいたいです。

基本的な瞑想

基本的な瞑想のやり方は「何も考えずに呼吸に集中する」です。

試しに目を瞑って何も考えないようにしてください。

実際には無理ですよね。無になろうと考えても「あ、今日の晩御飯なにしよう」とか「なんか手が痒いな」とか浮かんできてしまいます。いつの間にか頭の中に思考が浮かんでいるんですよね。

無になることはなかなか難しいのです。

それじゃあもう瞑想できないのでは…?

と思うはず。でもそうじゃないんです。

何かを考えてしまうなら、何かに意識を向ければいいわけですよ。

誰にでもできる瞑想方法

広告

誰にでも瞑想はできます。難しいことを考えずにただ単に「呼吸に意識を向ける」だけです。

リラックスできる場所へ行きましょう

まずリラックスできる場所へ。人によりますが静かな場所がよいと思われます。

なかなかリラックスしないという人はアロマとかを焚いてみるといいかもしれませんね。

姿勢は正しましょう

姿勢は正すといいです。ただ慣れないうちはリラックスできる姿勢が一番ですので、人により変化すると思われます。

手の位置などは適当に。気にならず、力が入らない場所(腿の上など)に預けておくとよいでしょう。

楽な姿勢で目を瞑り、呼吸に意識を集中します。

呼吸に集中する

「スーハー」という呼吸にただ意識を集中させるだけです。

しかし、それでも頭の中で様々な事が浮かんでしまうことはあります。これが雑念とかいうんでしょうか。

雑念が浮かんできてもとにかく呼吸に集中しましょう。

最初のうちは雑念が凄く気になります。雑念に意識が囚われてしまったら呼吸に意識を向けましょう。ひたすら呼吸に意識を向けていけばいいのです。

慣れてくると雑念が浮かんでも気にならなくなります。そちらに意識が向かなくなるんですよね。

「何か雑念が浮かんでいるな~」となんだか他人事のように思考をとらえることができるようになります。

そういった雑念に気をとらわれないようにすることが瞑想というものですね。

瞑想は10~20分ほど行うといいでしょう。慣れてきたら時間を延ばしてみるのもありですね。

まとめ


瞑想を行うと意識の変化が実感できます。

人前でも緊張しにくくなる、集中力が増大する。ストレスが緩和される、など様々な恩恵があります。

瞑想はかなり難しいです。慣れるまで時間がかかるかもしれません。
しかしながら目をつぶって呼吸に集中するだけでも変化が実感できるはずです。

現代社会につかれたら是非とも瞑想をしてみてください。人生が捗ること間違いなしです。