
そこぬり

雑記ブログ。いろいろ書いています。

関西人がまともに発音できない言葉を紹介していく

f:id:sokonukikuri:20170429212251j:plain


どうもくりば (@kurisoko)です。

関西はユニークな都市。ユニークすぎて他地域の人からしてみるとなんでもない言葉がまともに発音できないことがあるんです。

え?意味がわからない?ええ、関西人も意味がわからないんです。だけどまともに発音できない言葉があるんですよ。

関西電気保安協会

ザ・レジェンド。

独特な世界観を放つCMで関西では有名な財団法人。

CMでは最後に「かんさいーでんきほーあんきょうかい」と独特なリズムで発音してくるのです。おかげで関西人は幼少のころからCMの発音が正しい発音として刷り込まれています。


それ故に関西人のほぼ100%といっていいでしょう。「関西電気保安協会」がまともに発音できません。

関西電気保安協会」と正しく発音しようとすると100mを全力疾走したかのような息切れを起こします。

「正しいのに、正しくない気がする…」と不安になりやがて悪寒がしてくるのです。

まともに発音できない言葉ナンバーワン。レジェンドです。

ホテルニューあわじ

関西が誇る朝日に輝く有名ホテル。

これもCMで「ほてるにゅーぅあわぁじ~」と独特のリズムを刻むおかげでまともに発音できません。

まともに発音すると「ん?違う、そうじゃない」と違和感が殴りかかってくるんですよ…。

西沢学園

関西では知名度のある専修学校

またしてもCM。
なぜか「ニシザワガクエン」と外国人が発音するのです。
なんで外国人になったんだろう…?

「西沢学園」と聞くと違和感。「ニシザワガクエン」と聞くと「あーあの学校ね」となる。

まさに不思議不可解奇奇怪怪。なんでこうなってんの…?

お仏壇の浜屋

お手手のしわとしわをあわせて…ってこれは「お仏壇のはせがわ」じゃねーか!

これもCMのせい。

551の蓬莱

CMが悪い。(逆切れ

551の蓬莱はちょっと特殊。発音以外にも独特の定型句が存在しています。
「551があるとき」と聞かれると笑う。「ないとき」と聞かれるとしょんぼりする。

意味がわからないでしょ。自分でも意味わからないんですけど笑わなければいけないという強迫観念がね襲ってくるんです…。

「551」だけなら普通に発音が出来る。「蓬莱」も大丈夫

しかし「551の蓬莱」とフュージョンすると関西人は瀕死に陥る。まともに発音できなくなる。特殊効果発動ですよ、遊戯王ならトラップカードですよ。戦闘力マシマシです。ゴジータですよ、ブルーアイズアルティメットドラゴンですよ。

合体すると「ごーごーいちのほーらい」って言わなきゃいけなくなる。もうね、なんなんすか?

551の蓬莱。それは多種多様な可能性を秘めた言葉。

ピアノ売ってちょうだい

そもそもこんな言葉を発音する機会がないんですけど、まあこれもCMのせいです。

「ピアノうってちょぉだぁ~い」になります。音読するとリズム刻んじゃう。

もうこのCM何年放送してんですかね…。

奈良健康ランド

はい、CMです。「ならけんこーらんど♪」と軽快なリズムなんですよ音ゲーなら難易度低そう。音ゲーやったことないんですけどね。

許してやったらどうや

吉本新喜劇のの看板、辻本茂雄さんのせい。はい。彼の演じる茂造のおかげです。

吉本新喜劇で「許してやったらどうや」を独特の発音で発声するボケがあるんですが、それを聞きすぎたせいでこの言葉がまともに発音できなくなりました。

まともな発音だと違和感がマックス。ストレスを抱えて茂造みたいに白髪になりそう。

茂造じいさん許して…。お願い…。まともに発音させて…。

洗濯機

関西人の大多数はなぜか「せんたっき」といってしまう。「く」はどこへ行ったんだよ「く」は。

なんでじゃろうか。高齢の方になると「せんたっき」っていう人だらけになる。若者はどうなんだろう?
自分は「せんたっき」と言ってしまう…。

水族館

「すいぞっかん」と言ってしまう関西人多数。だから「く」はどうしたんだよ。まさか関西人は「く」が発音できない…わけはないですよ、はい。


松茸

「まったけ」になる。なんでじゃ。なんでこうなるんじゃ。


まとめ

関西人はCMに影響されまくっている。

世代を経てもなお発音をCMに影響されているのです。

もうまともに発音できる気がしません。さようなら。