そこぬり

雑記ブログ。いろいろ書いています。

見ると食べたくなる!アニメや漫画に出てくる料理7選!

f:id:sokonukikuri:20170708195818j:plain

アニメや漫画には食事シーンがよく登場します。
グルメを題材としていない作品でも、料理描写が気合入っていてるなんてこともありますね。

そんな見るだけでおなかがなってしまう料理を紹介していきます。

 

刃牙(バキ)のステーキ

f:id:sokonukikuri:20170708194452j:plain

(出典:バキ-BAKI- 248話より)


有名格闘漫画ですが料理シーンはとてつもなく気合いが入っています。
ここ数年では山盛りのキャベツとかめかぶとかがネタにされていましたね。
バキと言えばやはりステーキ。
やわらかそうな肉とソースの描写が空腹をそそる…。格闘漫画なのに料理がおいしそうという変な漫画です。

ラピュタの目玉焼きのせトースト

f:id:sokonukikuri:20170708194532j:plain
(出典:天空の城ラピュタより)

放送されると祭りになるジブリの名作。
パズーとシータが食べた目玉焼きのせトーストは空腹を刺激してきますよね。
これは真似しやすい料理なのでまねした人も多いはず。目玉焼きをハフハフしたくなります。

カイジの焼き鳥とビール

f:id:sokonukikuri:20170708200300j:plain

(出典:賭博破戒録カイジ アニメ第1話より) 

キンキンに冷えたビールと焼き鳥…。
地下帝国での重労働の後に貪るカイジの姿は食欲を刺激します…。正直この描写は漫画よりアニメの方が凄く良いです。萩原聖人の演技が凄く良くてお腹が鳴ります…。
グルメアニメではないのにグルメアニメ顔負けの描写が魅力のシーン。
額に汗したあとのビールって最高…。

千と千尋の神隠しの煮物(?)

f:id:sokonukikuri:20170708194820j:plain

(出典:千と千尋の神隠しより) 

千と千尋に登場する煮物のような物。お父さんが店員のいない店で勝手に頬張ってましたね。
これは特定のモデルがない架空の食べ物ですが、やっぱり美味そうです。ジブリは料理シーンの描き方が本当に上手いですよね。
そりゃあんなおいしそうな物を食べたら豚にもなります…。

ジョジョ四部よりトニオのイタリアン

f:id:sokonukikuri:20170708194831p:plain

(出典:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第294話より) 

第四部十話「イタリア料理を食べに行こう」より、イタリアンです。
億泰のリアクションもありとんでもなく美味しそう。肩こりが吹っ飛んだりしそうです。
実際に再現した人からも美味いと評判なのでリアルでも作れる漫画グルメの筆頭ですね。

アルプスの少女ハイジのチーズパン

f:id:sokonukikuri:20170708194955j:plain

(出典:アルプスの少女ハイジ 第w話より) 

火であぶったとろとろのチーズをライ麦パンに乗せるだけというシンプルなものです。
シンプルだからこそおいしそう。
ハイジの表情のおかげでこちらの空腹も刺激されます。

ドラえもんの餅

f:id:sokonukikuri:20170708195024j:plain

(出典:ドラえもん 漫画版第1話より) 

第一話でドラえもんが現代にやってきたときに食した餅です。
最初にドラえもんが食事をする時は餅だったんですよね。数コマで平らげてしまいますが、妙においしそう。普通の焼餅なのに、なんだか食べたくなる。
ドラえもんの料理って不思議な魅力がありますよね。

まとめ

グルメを題材にしていないのに凄く美味しそうな漫画・アニメって多々あります。シンプルに食べているだけなのになぜかお腹が鳴る…。
漫画やアニメの魔術ですよね。見て読んでお腹を空かせましょう。