そこぬり

雑記ブログ。いろいろ書いています。

旅行や登山に!拡張性抜群のモール対応バックパックがオススメ!

f:id:sokonukikuri:20170813120827j:plain


両手が使えるバックパックは旅行にオススメです。
しかし、人によって旅行内容は様々。バックパックの大きさに困るという人もも多いはず。

そんな時オススメしたいのがどんな日程でも使えるのがモール対応バッグパックです。これが凄く便利!

モールシステムとは何か?


正式には「Pouch Attachment Ladder System」といい、米軍が開発した装備品取り付け機能です。PALSと言ったりします。
装備品に取り付けられた帯に様々なポーチ類を追加できるというシステムです。

f:id:sokonukikuri:20170813105321j:plain

上記の写真ではポーチ類に帯が付いています。これがモール(MOLLE)です。ここに様々なポーチを追加することができるので、様々な用途に合わせた拡張が可能になります。

基本的にはどのメーカーもMOLLEの規格は同じなので、AメーカーにBメーカーのポーチを取り付けることが可能です。

オススメのモール対応バッグパック

HAZARD4(ハザード4)Second Front Rotatable Backpack Coyote

法執行、軍向けアイテムを製造するハザード4社のバッグパックです。
安定性を高めてくれるベルト付き。ベルト部にもモールがあるのでここにも拡張性が。容量21Lで一泊程度ならこれだけでも余裕で賄うことができます。

CONDOR 169 Convoy アサルトバックパック

CONDORは米軍にも納入実績があるので品質は安定。しかも安価なのが魅力。ミリタリー用品は高いですがCONDORは安価!
ショルダー部はクッションもあるので疲労をある程度和らげてくれます。
収納が細かく分けられているのも魅力。日常用途から旅行まで最適の一品です。

5.11タクティカル バッグ ラッシュ12 VTAC

米軍やFBIなどにも支持が高い5.11社のバックパック。内部はポケットで細かく仕切られているので整理に便利。クッション性も高くアウトドアシーンにオススメしたいですね。

ブラックホーク バックパック ブロックゴーバッグ

モールは背面にしかありませんが、サイドに手提げ用のハンドストラップがあります。ショルダーストラップを分解し手提げとしても利用できる優れもの。内部にもモールがあるのでポーチを取り付けて細かな荷物整理が可能になっています。

タスマニアンタイガー エッセンシャルパック 6L

タスマニアンタイガーはドイツ連邦軍でも使われているメーカーです。
6Lと容量は小さめでこれだけだと日帰りや一泊が限度かもしれませんがモールがあるのでこちらで拡張しましょう。

オススメの拡張用ポーチ

CONDOR ユーティリティポーチ

その名の通り何を入れてもいいポーチです。これ一つあるだけで拡張性がぐっと増します。

karrimor SF Commander Panel Medium

イギリスのKarrimor SF社のパネルポーチ。地図やスマホ、メモ帳などを収納できる多機能ポーチ。

OneTigris アウトドアボトル用ポーチ

中国メーカーOnetigrisのボトルポーチ。中国製はなかなか丈夫な作りなので侮れない時代になっています。飲料物ってどこに収納すべきか意外と困りますが、これを使えば悩みも解決しそうですね。

まとめ


モールシステムは優秀です。用途に合わせた拡張が出来るのでとってもオススメします。様々なポーチがあるのでご自身の欲しい物を探してみるのも楽しいですよ。