そこぬり

雑記ブログ。いろいろ書いています。

キッズウィークなんかいいから自由に休ませてくれ

f:id:sokonukikuri:20170531202813j:plain

キッズウィークというものが議論されているらしい。
小中高生の長期休暇の一部を別の期間に割り当て、大人の有給休暇取得を促す試みなんですと。

…なんなんすかこれ?

 

休ませるなら皆休ませろ

広告

大体、大人が子どもと共にする時間の確保って何なのですかね。
そりゃ大事ですよ。子どもと一緒にいる時間っていうのは大切。あっという間に大学生になって、社会人になっちゃうしね。

でもこれって言い換えると「子どもがいない家庭は休んじゃダメ」ってことになりかねないじゃないのですか。

独身の人は?子を作らないと決めた夫婦は?不妊症に悩んでいる人は?同性カップルは?
子どもがいない人達はどうなるの?
そう捉えられかねない制度だと思う。

休暇って平等な権利じゃないのかと。
子どものいる家庭しか休めないとしか思えない休暇制度なんか意味がわかりません。休ませるなら全員休ませろと言いたい。

祝祭日制定じゃダメなの?

広告

そもそも政府が休暇に対して口出しするのがおかしいと思うんですけどね。
有給の消化率を上げたいみたいですけど、一斉に休めっていうんなら、それもう有給じゃないよね。祝祭日にでもしたほうがいいと思う。

秋にGW時期みたいな大型連休を作るとか…。ってそれシルバーウィークか。
毎年9月などに5連休とか作ってシルバーウィークを固定させたほうがいいんじゃないの。

一斉に休めっていうなら祝祭日でも作ったほうがまだ理解されると思う。

地域や学校ごとに休暇時期をずらして観光地の混雑を緩和する狙いもあるみたいだから、祝祭日制定は駄目なのかな…。

いいから自由に休ませてくれ

一斉に休めっていうなら、それは有給じゃないと思う。

有給なんかとるんじゃねーよって風潮の会社もまだまだ存在しているのに、こんなこと上手くいくのか疑問。

基本的に有給取得は理由が不要だから、そういう点をもっと啓蒙してほしい。
(ただし事業の正常な運営を妨げる場合は他の時季に与えることができるようです)

労働基準法第39条 - Wikibooks


有給取得を促したいなら、自由に休ませるようにさせてほしい。そういう方向に動いてほしいと切に願う。

有給は労働者の当然の権利だってことをもっと啓蒙していってください…。