そこぬり

雑記ブログ。いろいろ書いています。

ブロガー必見!おススメの無料画像サイトを紹介!

f:id:sokonukikuri:20170522205008j:plain


ブログをやっていると困るのが画像ですよね。アイキャッチ画像を使用すれば閲覧数も上がるようですし、画像って意外と侮れない存在みたいです。
でも著作権などがややこしくて画像使用に二の足を踏んでいる人も多いのじゃないかと。
画像があれば記事の見栄えも変化するので、画像使用はお勧めしたいのです。

今回は基本的には無料提供かつクレジット表記不要な画像サイトを紹介していきます。一部画像検索サイトもあります。

 

photoAC

www.photo-ac.com

・無料会員登録必須
・クレジット表記不要
・商用利用可能

会員登録をすればクレジット表記なしで画像の商用利用が可能です。
人物、風景から会議の一場面まで多彩な画像がそろっています。

広告

ぱくたそ

www.pakutaso.com

・登録およびクレジット表記不要
・商用利用可能

掲載されている画像の「S」か「L」のボタンから表示される画像のみが利用可能です。
人物画像に強い印象ですねー。なかなかコミカルな写真も多くネタ記事にも使いやすそうです。

FreePhotos.cc

freephotos.cc

・登録不要
・画像によりクレジット表記必要

海外サイトです。画像提供サイトではなく様々なサイトの画像を検索できるサービスです。基本的にCC0(クリエイティブコモンズゼロ=いかなる権利も有さない)の写真を表示してくれますが、まれにクレジット表記必須(CCライセンス)の画像も混ざって表記されるので注意してください。

CCライセンス画像の場合は権利表記のあるページに飛ぶので、そこでライセンス内容を確認してください。

O-DAN

o-dan.net

・登録不要
・画像によりクレジット表記必要

画像検索サイトです。CC0の画像を検索できるので基本的にはクレジット表記は不要です。ただCCライセンス画像も検索可能なのでその際は表記必須。

検索の際は検索窓の下にある「CC0 / CC-PD のサイトのみ」にチェックをするとCC0のみ表示されます。

skyseeker

www.skyseeker.net

・登録不要
・クレジット表記不要
・商用利用可能

管理者様自らが撮影した空や雲の写真を提供しているサイトです。
基本的にクレジット表記不要ですが、表記と使用の事後連絡があると嬉しいとのことです。

フォトスク

photosku.com

・クレジット表記不要
・商用利用可能

高画質な画像が多いです。海外で撮影した写真もあります。
イラストもあるので写真だけでは物足りないという方にもオススメのサイト。

まとめ

画像があれば記事の見栄えも変わります。画像を活用して読みやすいブログを目指していきたいものですね。皆さんもうまい事活用していきましょう!